「Tour Pass」で、ついにAlipay(アリペイ)が外国人観光客でも使えるようになる

ついに、中国旅行でアリペイが使えるようになる。

これまでは、基本的に中国に銀行口座を持っていなければ、日本人がアリペイで決済する術はなかった。
コンビニで買い物することも、食事することもできず、出張や旅行で苦労した人も多いだろう。

しかし、アリペイが11月5日に発表したミニプログラム(アプリ内アプリ)「Tour Pass」がそれを解消した。アリペイアプリから検索して導入すれば、クレジットカードからアリペイにチャージできる。銀聯のような中国のクレジットカードでなくてもチャージは可能だ。

チャージはものの5分ですみ、アリペイの決済機能を使用できるようになる。

ただし、使えるのは主にオフライン決済機能であり、アリペイのすべての機能が使える訳ではないという。また、現時点ではオンライン決済にはほぼ対応していない。
チャージは無料だが、今後は手数料がかかる予定ということだ。

どちらにせよ、中国旅行がより便利になり、できることの幅が広がるのは間違いない。

<参照サイト>

https://www.huffingtonpost.jp/entry/zhifubao_jp_5dc0fa73e4b03d0aacff23c0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です