【中国のネコ事情】微博には飼い主さんたちの愛があふれていた!

現在ネコ5匹と楽しく暮らす中国オタクライターが中国のネコ「チャイニャン」事情をお届け。SNS「微博(ウェイボー)」でネコ愛にあふれる投稿をしている3つのアカウントを覗いてみましょう。

■家有香菇的莲子さん:フォロワー数51万以上 

出典:家有香菇的莲子さん微博
訳:朝、昔の写真を見て、ちょっと比べてみたの。本当に同じ猫かしら。
【言うまでもなく、ニャンコ自身が頑張って脱毛を治して、生え際がわかるようになったから。

半年ほど前にペットショップ(猫舍)からやってきたシャングー(香菇:シイタケの意味)は頭に少し脱毛箇所がありましたが治療を経て、今ではふっさふさに。飼い主さんによると、水を毎日たくさんあげるように気を付けていのだとか。でもまさかこんなに大きくなるとは思っていなかったそう。ほぼ毎日のようにかわいくて愛にあふれる写真をアップされています。

アイテムを使ってさらにかわいく

出典:家有香菇的莲子さん微博
訳:もう、ママさんがどうぶつの森で遊び始めたわ。私に興味がないのね。家出してやる!
ふろしき背負って、小魚も持って行っちゃえ!縁があれば島で会いましょ!バイバイね。
出典:家有香菇的莲子さん微博
訳:ブラック菇菇登場!初めて黒のレースをつけてみたの。ちょっと動きにくそうだけどね〜あはは。

家有香菇的莲子さんと同じようにネコ愛あふれるお二人の投稿もご紹介します。

■锅里花さん:フォロワー数64万以上 

出典:锅里花さん微博
訳:お耳が2つ、お耳が3つ、お耳が4つ。
出典:锅里花さん微博
訳:プロフ画像4連発。

ネコのオシャレアイテムは市販のものから、手作りのものまで、日本と比べるとバリエーション豊かで、さすが中国!という感じです。ネコをかわいく見せる撮り方も上手ですよね。

■嚣萌萌さん:フォロワー数88万以上

出典:嚣萌萌さん微博
訳:うちの子たち、今日2歳になりました!ママにケーキを食べる口実を作ってくれてありがとう!
これからも応援よろしくね!(北北と头头のスタンプは今日11時アップだよ!ダウンロードしてね)
出典:嚣萌萌さん微博
訳:北総が率先してパイナップルを売っているよ。パイナップルパイナップル、パイナップルケーキじゃないよ!
食べるときは塩水につけるんだよ〜社長、お一つどう?本物のパイナップルヘッドは甘くないし、お金もいらないよ!

おネコ様に邪魔されるのはどこも同じ…

自由気ままなはずが、放っておくと「かまってちゃん」に変わる“おネコ様”たち。在宅で仕事をしているとPCの前に寝そべって邪魔してみたり、食事の用意をしているとおねだりにキッチンに上ってきたり…。チャイニャンたちもやっぱり飼い主さんにイタズラするのが楽しいようです。

出典:家有香菇的莲子さん微博
出典:嚣萌萌さん微博
訳:ごはんおねだりの2人組登場〜みゃーお〜、立ち姿、お顔、うん、コピペできた〜。

飼い主はどんな人?

日本では幅広い世代のネコの飼い主さんがいらっしゃいますが、現在の中国では主に1980年代、1990年代生まれの方が多い傾向があります。この世代は比較的金銭的に余裕があるため、ネコにたっぷりの愛情を注ぐとともに、癒しを求めている人が多いようです。SNSでの見せ方も上手く、クリエイティブに富んでいてフォロワーもたくさんいらっしゃいます。

ネコを愛する気持ちは万国共通!チャイニャンを見てみよう

SNSや動画配信が当たり前になった現在では、世界中のネコたちを見ることができます。日本ではTwitterやInstagram、YouTubeなどがよく使われていますが、中国では微博や小紅書といったSNSをはじめ、抖音(TikTok)、bilibiliなどのアプリが一般的です。TikTokは、日本でも人気拡大中ですよね。

#猫咪」(ニャンコ)、「#吸猫」(もふもふ堪能)、「#我家宠物好可爱」(ウチのペットは超かわいい)などのハッシュタグを入力すると、こうしたかわいいネコたちに会うことができます。飼い主さんはもちろん、癒しを求める方はぜひチェックしてみてはいかがでしょう?
【くぼき ゆきえ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です