2020/06/25 カルチャー

現役の京劇役者に聞いた!発祥からおすすめ演目まで、京劇のあれこれ

「京劇」という名称は聞いたことがあるものの、日本では見る機会が限られていて、実際に観劇した経験がある方はそう多くはないのでは?

今回は東京を拠点とする京劇団「新潮劇院」の主宰であり、三代続く京劇一家ご出身の張春祥さんにオンラインでお話をうかがいました。京劇を楽しむための知識やおすすめの演目など、京劇の魅力に迫る必見の内容です!

“京”劇の発祥は北京ではない

――京劇の発祥について教えてください。

「京劇」の発祥は、実は安徽省といわれています。1790年、北京で行われた乾隆帝(※編集部注:清の第6代皇帝)の80歳の誕生日のお祝いに安徽省の劇団が招かれました。そこで安徽省の劇「徽劇」をしたら、これが人気を博し、彼らは北京に留まることになるんです。その後、湖北省からも「漢劇」の劇団が北京にやってきます。

このように安徽省を皮切りにいろんな劇が北京で混ざり合い、発展しました。その集大成としてまとまったものが今の京劇だといわれています。余談ですが、北京は昔「北平」という地名だったので、「京劇」ではなく「平劇」と呼ばれている時代もあったんですよ。

役柄はメイクだけでなく声からもわかる

――京劇のメイクはとても目に鮮やかですが、色は役によって決まっているんですか?


日本京劇振興協会より提供

メイクは役柄によって決まっている面もありますが、基本はキャラクターを生かすためのものです。例えば『三国志』の張飛。最初に演じた人は書物に書いてある特徴をもとにメイクをしていったんですが、後世になるにしたがって、さらに目をギョロっとさせたり、頬っぺたが出ているように描いたり、演者の感性をもとにして少しずつ変化しています。下記の特徴や役柄はあくまで一例。これに当てはまらないものも少なくありません。

赤・・・正直・忠義・強い 役柄:関羽

黒・・・乱暴・がんこ・強い 役柄:張飛

白・・・機知に富む・計算高い・ずるい 役柄:曹操

ゴールド・・・特別な強さ・一般人とは違う力  など

先ほど挙げた張飛のほかに、時代によって変わっていったメイクの代表例として孫悟空も挙げられます。昔の孫悟空はもっと本物の猿のようにメイクをしていたんですが、今はかわいらしいキャラクターのようなメイクが多いです。ほかにも、有名な役者が演じて、その劇が大ヒットすると、その役者のメイクが主流になっていきます。

――京劇の発声方法は独特ですが、何か決まりがあるんでしょうか。


「生」/ 日本京劇振興協会より提供

京劇には大きく分けて「生」「旦」「浄」「丑」の4つの役柄があり、男性役を表す「生」、その中でも二枚目の役では地声よりも高く発声します。


「旦」(写真:木村武司) / 日本京劇振興協会より提供

「旦」は女性役なのでさらに高い声になります。現在は女性が演じていますが、かつて男性が「旦」を演じていたころは裏声を使った甲高い発声をしていました。(現在男性が「旦」を演じるのは稀)また、おばあさんくらいの年齢の女性を演じる際は低い声になります。京劇を見に行く際にはこうした発声の高さに注目して観るとよりはっきりと役どころがつかめると思います。


左:「浄」(写真:木村武司)、右:「丑」 / 日本京劇振興協会より提供

京劇では歌を歌うことがあって、セリフと歌は6:4くらいの割合です。海外で公演をすると、セリフですら「歌みたい」と言われることがあります。中国語の発音には高さがありますから、そう聞こえるようです。

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