2020/08/24 中国旅行

深センで実食したグルメ一覧!屋台フードに広東名物の点心も


中国のシリコンバレーとして有名な都市・深セン。道幅が広く、整然とした街並みが魅力的な街には、日本人の口に合う様々な食があふれています。今回は、2018年に訪れたときに食べた深センのおすすめグルメを紹介していきたいと思います!

深圳北駅


高速鉄道も通っている深圳北駅はかなり大きな駅で、香港との連絡口にもなっています。駅構内から出てすぐ目の前にコンビニやレストラン街があり、しっかりと食事をするにも、コンビニで軽食を買うにも困りません。

中国ならではのフードが並ぶ日本のチェーン店も楽しい

null

日本でおなじみの「セブンイレブン」ですが、売られている商品は日本と違います!


中国風おでんや肉まんなど、軽食を購入することができます。飲み物とセットで買えば割引されるフードもあり、深センに到着して小腹がすいたときなど、コンビニでも気軽に中国の味を楽しむことができます。



他に「ファミリーマート」もあるので、それぞれどんな商品があるのか比べるのも面白いと思います。中国語でファミリーマートは「全家(チュエンジャー)」。春節の時に撮影したので、店内には装飾がされていました。


日本でおなじみの「サイゼリア」。メニューは日本にあるものもあれば、中国向けのメニューも。価格帯は日本とほぼ同じで、庶民的な店として中国でも知られています。


「清新羊汤(羊肉を使ったスープ)」、「翡翠羊肉意面(羊肉のパスタ)」など、日本では見かけないメニューもあります。


手前はきのこサラダ、奥はナタデココの入ったフルーツサラダ。

パールミルクティーが美味しい/T4清茶達人

T4清茶達人

深セン以外にもお店はありますが、ミルクティーが飲みたくなったら行ってほしいのが「T4清茶達人(TEA FOR U)」。他にも様々なミルクティーのお店がありますが、個人的にはここのミルクティーが一番美味しいと思います。

T4清茶達人

Lサイズの「珍珠奶茶(パールミルクティー)」は、だいたい500円前後。日本の価格よりも安く買えて種類も多いので、ミルクティーを存分に楽しみたいと思う人はぜひここに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

T4清茶達人(TEA FOR U)福華店
住所:福田区福田街道福華路地下一層地鉄崗厦站至会展中心站物業層A12A
営業時間:11:00〜22:00

ドリアンピザが名物のピザ店/楽凱撒

楽凱撒

こちらのピザ店「楽凱撒(ラーカイサー)」の名物は、ずばり「ドリアンピザ」!日本では「くさい」ことで有名な果物ですが、食べてみるとこってりとした甘さとチーズが合ってとても美味しいのです。

訪れた日は、3月8日の国際女性デーにちなんでピンク色の生地でした。においは焼いてあるせいかあまり気にならないので、ドリアン料理に初めて挑戦する人でも美味しくいただけると思います!お店は広州や上海にもあり、深セン以外でも食べられます。

楽凱撒 金光華広場店
住所:深圳市羅湖区人民南路2028号金光華広場B2
営業時間:10:00〜21:30

ビャンビャン麺が食べられる/老椀会

老椀会


最近、日本でもコンビニで発売され、難しすぎる漢字でも有名な「ビャンビャン麺」。西安料理ですが、深センでも美味しいビャンビャン麺を手軽に楽しめるお店があります!それが、こちらの「老椀会(ラオワンフイ)」です。

老椀会ビャンビャン麺

ビャンビャン麺には汁ありと汁なしがありますが、私がおすすめなのは「汁なし」のものです。具材もいろいろありますが、私は一番スタンダードなものを注文。具材はトマト、豚挽き肉、パクチー、ねぎなどで、味付けは花椒が少し効いたピリ辛味です。

老椀会リャンピー

ビャンビャン麺だけではなく、これまた有名な冷やし麺「涼皮(リャンピー)」(左)も美味しいですよ。

老椀会
住所:深圳市羅湖区南湖路与嘉北五街交叉路口往の約50メートル南(国貿商業大厦)
営業時間:10:00〜21:00

広東料理を食べるなら/點點鮮



八宝菜や点心など、広東料理が気軽に楽しめるお店「點點鮮(ディエンディエンシエン)」。安く美味しく食べられて、注文は紙のメニューに食べたいものをチェックして店員さんに渡すだけなので、中国語に自信がない方でも大丈夫です。

ディエンディエンシエン点心

この日食べたのは、肉が入った点心(奥)、エビがふんだんに使われた点心(左)、中に液体の甘いバターが入った点心(手前)です。

點點鮮
住所:深圳市羅湖区深南東路3020-7号檸檬街商城一楼
営業時間:24時間営業

屋台グルメや中国本土初のマクドナルドがある東門老街

 

「東門老街(ドンメンラオジエ)」は、様々な店が並んでいる通り。常に人で賑わっていて、春節になると赤い提灯が街頭にぶら下げられて、夜には綺麗にライトアップされます。

東門老街マクドナルド

東門老街には、中国本土1号店となるマクドナルドがあります!建物も中国風で立派です。

深セン東門老街

屋台も並んでいて、ミルクティーから中国のストリートフードまでを楽しむことができます。この時食べたのは、手羽先の中はご飯が詰まったもの。ピリ辛タレをかけて焼いていました。

深セン東門老街

手で持ってみると案外大きくないので、小腹がすいたときにちょうどよかったです!

まとめ

深センには、日本人にとって過ごしやすい環境と食べ物がたくさんあります。街並みや観光地に行った後は、食事も思いっきり楽しんでみてください。

※訪問当時の情報です。価格や情報は現在とは異なる可能性がありますので、詳細は公式サイトなどでご確認ください。

文・写真/山本

RECOMMENDEDおすすめの記事


関連する記事

ランキング