2020/09/07 中国旅行

イカまるごと揚げも!アモイの観光スポット「中山路」の食べ歩きグルメ

福建省の南部に位置する厦門(アモイ )市。厦門のメインストリートといえば、中山路(ジョンシャンルー)です。地下鉄一号線鎮海路駅が最寄駅になり、観光地なので高級ブランド店やお土産売り場もあれば、美味しい屋台フードもあります。

今回は、2018年に行った情報を元に筆者が特に印象に残ったものを紹介します!

アモイ中山路

中山路でひと際目立つ建物が「中華城」。厦門を代表する大型デパートで、中には高級ブランドショップから生活雑貨店があります。1階にはたくさんの人気ミルクティーショップ、軽食が食べられる場所があります。

クリスマスや春節などのときには、近くに巨大クリスマスツリーやオブジェが設置され、撮影場所としても賑わっています。最寄り駅の鎮海路駅からも近く、分かりやすい場所にあるので、ひと休みしたいときや屋内でショッピングをしたいときに最適です。

アモイ中山路


中華城から、徒歩で数分の場所にあるのが「廈門中山路歩行街」。こちらは、歩行者天国になっていてぶらり散策にぴったりです!

昼もキレイですが、夜がなるとライトアップされてとてもきれいで写真映えします!平日でも観光客であふれている場所ですが、週末になると地元の人たちも遊びに来るのでかなり賑わいます。

中山路の食べ歩きグルメ

宮廷月亮蝦餅

最初にご紹介するグルメスポットは、エビをすりおろした揚げ物や、イカをまるまる揚げたものを味わえる「宮廷月亮蝦餅」。中山路には同じようなお店が何店かありますが、個人的にこちらのものが一番美味しいと思います!

注文後に作ってくれるので、揚げたてが食べられます。

宮廷月亮蝦餅

できあがったものがこちらです。右がスタンダードなもの、左が中にチーズが入っているもの。ソースは4種類から選べ、おすすめは辣椒醬(チリソース)。日本人にとっても辛くない味付けで、揚げ物ととても合います!

宮廷月亮蝦餅 中山路2号店
住所:福建省厦門市思明区中山路与水仙路交叉口
営業時間:9:00〜23:00

小芒国の巨大マンゴーシャーベット

「小芒国」の巨大マンゴーシャーベットを持っている人もよく見かけます。私も友人と「ためしに買ってみよう!」と買ってみると、予想以上に大きい...!しかも重い!ボリュームたっぷりのマンゴーシャーベットが26元(約470円)。思う存分味わうことができます。

巨大マンゴーシャーベットも様々なお店がありますが、どのお店も大きく見栄えがいいので、写真映えもばっちり。冷たくて甘いスイーツは、歩き疲れて小休止したいときにぴったりです。

小芒国 中山路店
住所:福建省厦門市思明区思明南路中華城1楼
営業時間:月~金9:30〜22:00、土日9:00〜22:30


続いてのおすすめは、イカのまるごと揚げ。こちらも、食べている人をよく見かけます。このお店は中山路に何カ所かあり、比較的中心地にあるので歩きつつ探してみてください!



華やかで美味しいものがたくさんある中山路。ですが、中にはこんなものも。これ、何かわかりますでしょうか?中国の友人に「特産だから一回食べてみなよ!」とすすめられ何か分からずに注文すると…。



よく見ると、白いカブトムシの幼虫のようなものが煮凝りになっています。これは「土筍凍」というサメハダホシムシ類を煮凝りにした冷たい料理なのです!画像検索はあまりおすすめしません。日本では見たことも食べたこともないものを見て衝撃。

「美味しいから食べてみなよ!」言われしぶしぶ食べてみると…たしかに案外美味しいのです!噛むと歯ごたえのあるコリッとした感触があり、お酢にとても合います。噛んでも中身がないからか変な味もしません。予想外に美味しかったですが見た目が虫なので、目をつむるかこれが何なのか分からないまま食べた方が美味しいと思いました…。

中山路をすこし離れてみると



観光客で賑わう中山路を抜けると、ローカルな場所に辿り着きます。


近くに中国の人々が出入りする市場やお店がたくさん立ち並んでいる通りで、中山路とは違った素朴でゆったりとした雰囲気を味わえる場所です。海も近いので、観光に疲れたら少し立ち寄ってみるのも新たな中国を知ることができておすすめです。


まとめ

厦門の魅力がつまった中山路。「厦門に来たけど、どこに行ったらいいのか分からない!」「いろんなお土産が買えるのはどこ?」という方がいらっしゃったら、ぜひ中山路に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

※訪問当時の情報です。価格や情報は現在とは異なる可能性がありますので、詳細は公式サイトなどでご確認ください。

文・写真/山本

RECOMMENDEDおすすめの記事


関連する記事

ランキング