2020/08/04 エンタメ

背筋が凍る…中国サスペンス映画『見えない目撃者』のあらすじ・キャストは?

今回は、暑さを吹き飛ばしてくれるような背筋の凍るサスペンス映画『見えない目撃者』をご紹介します。

本作は、韓国映画『ブラインド』の中国リメイク版。韓国版で監督を務めたアン・サンフンが中国版も手掛け、韓国版に引けを取らないスリラー作品に仕上がっています。

実は日本でも2019年に、吉岡里帆主演でリメイク映画が公開されているので、日中韓の3作品を見比べてみるのもオススメです。梅雨も明けて夏本番、サスペンスで暑さを吹き飛ばしてしまいましょう!

あらすじ

見えない目撃者
© 2015 New Clues Film Co., Ltd. All rights reserved.

交通事故で弟を亡くし、そのとき自身も視力を失った元警察官候補生ルー・シャオシン(ヤン・ミー)。ある雨の夜、乗車したタクシーが何かに衝突した。直感で「人をはねた」と運転手を問い詰めるルー・シャオシンだったが、運転手は「はねたのは犬だ」と言い張り、通報しようとしたルー・シャオシンを無理やり連れ去ろうとする。しかし、ちょうど別の車が通りかかり、運転手はそのまま逃亡してしまう。

交通事故を目撃していた大学生のリン・チョン(ルハン)は賞金目当てに警察署に情報提供にやってくるが、事故を起こした車は外車だと、シャオシンとは異なる証言をする。その後リン・チョンは何者かに襲撃され病院に運ばれる事態に。ルー・シャオシンは犯人が交通事故の口封じにリン・チョンを襲撃したのだと考える。

2人が目撃した交通事故が、世間を騒がせている女子大生連続失踪事件と関係があると掴んだ警察は、ある男に辿りつくが、そのときルー・シャオシンとリン・チョンに命の危機が迫る…!

キャスト

見えない目撃者
© 2015 New Clues Film Co., Ltd. All rights reserved.
左:リン・チョン役ルハン/右:ルー・シャオシン役ヤン・ミー

ルー・シャオシン役/ヤン・ミー(楊冪)
交通事故に遭ったことをきっかけに、事件に巻き込まれていく視力を失った元警察官候補生ルー・シャオシンを演じたのはヤン・ミー。日本でも放送されたドラマ『古剣奇譚~久遠の愛~』はじめ、『私のキライな翻訳官』『君は僕の談判官』など時代劇から現代劇まで様々な人気ドラマや映画に出演する中国トップ女優の一人。微博のフォロワーはなんと1億人超え!可憐な美しさが印象的です。

リン・チョン役/ルハン(鹿晗)
交通事故のもう一人の目撃者リン・チョンを演じるのはルハン。韓国の人気グループEXOのメンバーでしたが、2014年にグループ脱退を申し入れ、活動の場を母国・中国に移しました。その後は、映画や音楽など様々なジャンルで目覚ましい活躍ぶりで、ソロデビューアルバム「Reloaded」も大ヒット。映画『20歳よ、もう一度』やドラマ『擇天記~宿命の美少年~』などの人気作品に出演し、中国でもマルチタレントとして確固たる地位を築き上げました。微博のフォロワーは6,221万人(2020年7月時点)。

見えない目撃者
© 2015 New Clues Film Co., Ltd. All rights reserved.
左:ルー刑事役ワン・ジンチュン

ルー刑事役/ワン・ジンチュン(王景春)
2人の証言から殺人事件に迫る刑事を演じるのは、ワン・ジンチュン。存在感あるベテラン俳優で、2020年6月にネット配信が始まり異例の大ヒットを記録したドラマ『隠秘的角落(原題)』にもメインキャストで出演しています。

見どころ

夏に観れば背筋がゾッとすること間違いなしの本作、緊張感と恐怖が織りなす上質なサスペンスに仕上がっています。目撃者となってしまった2人をじわじわと追いつめる殺人犯の姿は恐怖そのもの…!

そして、本作で視力を失った女性という難しい役どころを見事に演じたヤン・ミー。自分のせいで弟が死んでしまったという心の傷を抱えながらも、光のない暗闇を生き、命を狙う犯人に立ち向かう姿がとても印象的です。

見えない目撃者
DVD発売中


『見えない目撃者』

原題:我是証人
出演:ヤン・ミー(楊冪)、ルハン(鹿晗)、ワン・ジンチュン(王景春)、チュー・ヤーウェン(朱亜文)ほか
製作:2015年
上映時間:112分
発売・販売元:ギャガ
価格:1,143円(税抜)
© 2015 New Clues Film Co., Ltd. All rights reserved.

【ライター:チャイナブルー華藍Youxi】

RECOMMENDEDおすすめの記事


関連する記事

ランキング