2020/08/30 エンタメ

デビューメンバー決定!中国のアイドルオーディション番組「青春有你2」をおさらい

写真:PIXTA ※写真はイメージです

日本で、人気を博したガールズグループプロジェクト「Nizi Project」。オーディションを勝ち抜きデビューを決めた9人「NiziU」のプレデビューは大きな話題となりました。

そんな夢とドラマあふれる少年少女たちのオーディション番組が、中国でも制作されています。2017年の「偶像練習生 (Idol Producer)」から人気に火が付き、「青春有你(Youth With You)」「創造101(Produce101)」「以団之名」「創造営2020(PRODUCE 101)」など次々に番組が制作されてきました。

今回は数ある番組の中から、2020年上半期に配信された「青春有你2(Youth With You 2)」をご紹介します。
 

どんな番組?

4カ月の訓練とステージパフォーマンスを通して、最後にデビューするメンバーが決まるという、いわゆる韓国のオーディション番組と仕組みは同じ。109人の練習生たちがそれぞれに中国舞踊やダンス、歌唱など自分の得意分野を活かしたステージを披露し、レベル分けが行われます。そして、練習生たちは数々のステージを経て夢のデビューを目指していきます。すでにデビューして芸能人として活動している練習生もいれば、日本人の練習生も出演しています。

レギュラー出演者は?

パフォーマンスを評価したり、アドバイスをしたり、練習生たちを導くレギュラーメンターはこの4人。

蔡徐坤(ツァイ・シュークン)
自身も2017年の「偶像練習生」からデビューした蔡徐坤。当時の最終投票では驚異の4,764万票を獲得し、NINE PERCENTのセンターとしてデビューを果たした逸材。NINE PERCENT活動終了後はソロアーティストとして活動。人気バラエティ「奔跑吧(Keep Running)」出演や、ハイブランドのイメージキャラクター就任など、活躍の場をどんどん広げている今最も旬なタレントです。

LISA
韓国の人気ガールズグループBLACKPINKのメンバー。BIGBANGなどを輩出したYG ENTERTAINMENTがタイで実施したオーディションをトップで通過し、BLACKPINKとしてデビューします。ラッパー、ダンサーとして活躍。

ELLA(陳嘉樺)
中華圏で人気を博したアイドルユニットS.H.Eのメンバーの一人。人気ドラマにも多数出演しており、女優としても活動するマルチタレント。

Jony J
ラッパー。2017年、ラップバトル番組「中国有嘻哈(THE RAP OF CHINA)」に出演、一度は脱落するものの敗者復活戦で見事復活、最後は4強に残ったことが話題となった実力者です。

「THE NINE」の誕生とデビュー

4カ月に渡るトレーニングと収録を経て5月30日に最終結果を発表。9人が1年半の期間限定グループ「THE NINE」としてのデビューを決めました。
 
9人のデビューメンバーを、決勝戦の順位とともに紹介します。

第1位:劉雨昕(リョウ・ユーシン)
第2位:虞書欣(ユー・シューシン)
第3位:許佳琪(シュー・ジャアチー)
第4位:喩言(ユー・イェン)
第5位:謝可寅(シエ・クーイン)
第6位:安崎(アン・チー)、
第7位:趙小棠(ジャオ・シャオタン)
第8位:孔雪儿(コン・シュエアー)
第9位:陸柯燃(ルー・クーラン)

8月15日には初のMV「SPHINX(スフィンクス)」を公開、クールなスタイルとダンスで他のガールズグループにはない魅力を存分に発揮しています。これからの活躍もぜひチェックしてみてください!

RECOMMENDEDおすすめの記事


関連する記事

ランキング