2020/08/31 カルチャー

中国マメ知識「中秋節とは?時期、由来、習慣、食べ物、挨拶は?」

写真:PIXTA

毎年秋が近づくと中秋節の雰囲気が漂い、中国の至るところで月餅の広告を見かけるようになります。今回は、この中秋節についてご紹介します。

中秋節の時期

中秋節は毎年旧暦の8月15日で、2020年は10月1日にあたります。通常は3連休になることが多いですが、今年は国慶節と重なり、合わせて8連休となります。

連休を利用して故郷に帰り家族と過ごすことが多く、帰れない場合は月を眺めながら家族を想い過ごします。

中秋節の由来

8月15日が秋の真ん中ということから「中秋」と呼ばれるようになりました。中国では古代から秋の夕暮れに月を眺める風習があり、周の時代になると中秋の夜に寒さの到来を迎え、月を祭るようになりました。唐の時代になるとこの風習が「中秋節」として祝日に定められ、現在では春節、清明節、端午節とともに中国四大伝統祝日に数えられています。

中秋節の食べ物

中秋節で最も有名なのは「月餅」を食べることです。月餅は月に見立てた丸い形をしたお菓子で、中にはあんこや黒ごま、卵の黄身など地域によって様々な餡が入っています。また、表面には繊細な模様が刻まれており、見た目にも美しい伝統的なお菓子です。近年では、スターバックスやCOSTA COFFEEなど大手のカフェチェーンでも月餅を販売し始め、毎年カラフルで個性ある月餅が登場しています。

中秋節の風習

中秋節にはお月見をして、その際には月餅のほかにもスイカ、ナツメ、ぶどうなど旬の果物をお供えします。

お月見は中国全土でも行われていますが、その他にも地域によって様々な風習があります。例えば、江蘇省無錫では「斗香」というお香を焚くほか、香港では線香で龍を模した「舞火龍」が街中で踊るなど、その風習は地域ごとに異なります。中国の友人がいれば、その人の故郷の風習を聞いてみるのもおもしろいかもしれません。

中秋節の挨拶

中秋節に使える挨拶をいくつかご紹介します。

中秋节快乐!「よい中秋節を!」
Zhōngqiūjié kuàilè!/ ジョンチウジエ クァイラー!

祝你和你的家人中秋快乐「ご家族の皆様に、中秋節のご挨拶を申し上げます」
Zhù nǐ hé nǐ de jiārén zhōngqiū kuàilè. / ジュニィフーニィダジャーレンジョンチウ クァイラー!

愿你的生活就象这十五的月亮一样,圆圆满满「あなたの生活が十五夜の月のように円満でありますように」
Yuàn nǐde shēnghuó jiù xiàng zhè  shíwŭde yuèliang yíyàng,yuányuán mǎnmǎn. / ユエンニーダシェンフォ ジュウシャンシーウーダユエリャンイーヤン、ユエンユエンマンマン

最初に挙げた「中秋节快乐!」が一番ポピュラー。SNSで友人に送ったり、月餅にメッセージカードを添えてプレゼントしたりすると喜ばれますので、中国の友人がいる方はぜひ活用してみてください。

参考:http://www.gov.cn/test/2006-06/06/content_301704.htm

RECOMMENDEDおすすめの記事


関連する記事

ランキング