2020/09/08 グルメ&イベント

「おすすめの月餅、おいしい食べ方って?」横浜中華街「重慶飯店」で聞いてきた!

中華料理店で定番のゴマ団子、カフェでよく見かける亀ゼリーなど、中国菓子のラインナップはさまざま。その中でも今回は中秋節に食べるといわれる「月餅」に注目。

1959年に四川料理のお店として横浜中華街で創業し、1971年からは月餅の販売も行う重慶飯店さんへ取材、月餅のあれこれや“あんこ一辺倒”ではない月餅のおいしさ・魅力について伺いました。


重慶飯店

 

中国お菓子・月餅とは?

月餅について教えてくれたのは、重慶飯店第一売店の北沢店長。

月餅
提供:重慶飯店

月餅というのは丸い形をした焼き菓子で、中はこしあんベースが基本。最近では四角い形の月餅も出てきているそうです。表面にはきれいな模様が施されているものが多く、見ているだけでも優雅な雰囲気が漂います。中秋節で食べるものとされていますが、今では一年を通して親しまれるお菓子なんだそう。

卵の塩漬けが入っている中秋節限定の月餅

旧暦8月15日は中国では中秋節という祝日となっています。この日は家族でお月見をして、月餅を食べるという習慣があります。

豆沙蛋黄大月餅
提供:重慶飯店

中秋節前に重慶飯店で販売される「豆沙蛋黄大月餅」(756円)には、あんこのほかアヒルのたまごの塩漬けが入っています。あんこは夜空、たまごの塩漬けは満月に見立てているそうです。2020年は9月11日から販売が開始されるようなので要チェックです!「あんこの甘みとたまごの塩加減がよく合います。ぜひ食べてほしい一品ですね」と太鼓判。

まるまる一個食べなくていい?月餅の食べ方とは

日本人なら馴染みが深いあんこ。しかし月餅にぎっしり入っているとなかなかヘビーに感じることも多いのでは?率直に、「1個食べるのは結構大変という声もありますよね」と伝えると…

月餅
提供:重慶飯店

「日本人だとどうしてもお饅頭感覚になりがちなのですが、まるまる1個食べずにケーキのように切り分けて味わうことも多いです。特に手のひらサイズ以上の月餅なら切って食べるのが一般的です」とのこと。


提供:重慶飯店

重慶飯店ではサイズが大きいものも販売されているため、一口大にカットして家族と分け合えば、いろいろな種類の味を楽しめる上に、中秋節のような団らんの際にはもってこいですね。

ミニ月餅
 
黒あん、抹茶などの「ミニ月餅」(6個入1,080円、12個入2,160円)も販売されています。

サイズは直径約4cmと、一人で食べるのにもぴったり。賞味期限も60日と長いので、秋の夜長のおうち時間にちょっとずつ味わうのもよさそうです。

お茶と一緒にいただくことが多い月餅ですが、北沢店長のおすすめはコーヒーと一緒に食べること。月餅は味がしっかりしているので、コーヒーの苦みがいいアクセントになるのだとか。
 

水分量は黄金比!あんこ以外の月餅を食べてみた!



それでも月餅はあんこがぎっしり入っていて苦手…という方に朗報です!重慶飯店では、あんこ以外の月餅もラインナップ。

月餅種類
提供:重慶飯店

気になる一番人気は、「黒麻月餅」(270円)。こしあんベースにゴマが練りこんであり、月餅ならではの甘さの中にゴマの風味がしっかりと香ります。あんこ好きにはもちろん、少しだけ甘さ控えめな月餅を楽しみたい方におすすめです。

北沢店長のおすすめは、ココナッツあんの「椰子月餅」と木の実たっぷりの「伍仁百果月餅」(各270円)。実際にココナッツのミニ月餅をいただいてみると、ココナッツ特有のサクサクとした歯ごたえとさわやかな香り、甘いながらもさっぱりとした味わいでした。実際に人気のある味なんだそう。

皮がしっとりしていることも重慶飯店の特徴の一つ。「重慶飯店の月餅は、皮と餡の水分バランスにはこだわりがあります」と紹介してくれました。食べると、ボロボロと落ちてしまうこともなくいただくことができました。

今年は展示のみ、重慶飯店名物の「中秋大月餅」

先ほど紹介した通り、月餅の表面にはきれいな模様がほどこされていますが、重慶飯店の月餅にはほかにも視覚的に楽しめる月餅があります。


提供:重慶飯店

それが、重慶飯店の名物ともいえる「中秋大月餅」。重慶飯店系列であるローズホテル横浜のロビーに展示され、毎年先着300名の方に配っているそうです。中秋節のころに作られるこの巨大月餅はなんと直径1メートル、重さは実に60kg。この取り組み自体は、お得意様に感謝の気持ちを込めて中秋大月餅を切り分けてお配りしたということがはじまり。今では秋の風物詩となっています。

「ここ数年ではたくさんの方に注目していただき、配布開始時間の前になると行列を作っていただけるまでになりました。2020年は新型コロナウイルスの影響で配布はできませんが、9月1日〜10月1日に展示だけは行いますので、目で見て楽しんでいただければと思います」と教えてくれたのは広報の矢野さん。見るだけでも中秋節を感じることができるのでお近くにお住まいの方はぜひ!

中華街門

新型コロナウイルスの影響で観光客の姿がまばらになってしまった横浜中華街では、街をあげて感染対策を講じたうえで営業を再開しているといいます。

重慶飯店

また、重慶飯店では、今回ご紹介した月餅のほか、おうち時間で楽しめる麻婆豆腐の素や中国茶、点心なども取り扱っています。店舗以外に、オンライン販売も行っているということですので、気になる方はのぞいてみてはいかがでしょうか。

 
重慶飯店

重慶飯店 第一売店

住所:神奈川県横浜市中区山下町185
電話番号:045-641-6874
営業時間:11:00〜19:00


※記事公開時の情報です。
※価格は消費税込み価格です。価格や情報は現在とは異なる可能性がありますので、詳細は公式サイトでご確認ください。

RECOMMENDEDおすすめの記事


関連する記事

ランキング