2020/11/05 エンタメ

WOWOWで日本初放送!中国で大ヒットのサスペンスドラマ『バッド・キッズ 隠秘之罪』、高評価の背景は?

Beijing iQIYI Science & Technology Co., Ltd.

『バッド・キッズ 隠秘之罪(原題:隠秘的角落)』がWOWOWで2021年1月21日(木)より放送スタートすることが決定。これに先んじて、1月14日(木)に先行配信も行うということです。

本格サスペンスドラマに注目が集まった2020年

中国の大手動画配信サイトの愛奇芸(iQiYi)は、2018年ごろからサスペンスドラマを制作しており、2020年にはサスペンスドラマを「迷霧劇場」シリーズとして展開。同シリーズでは、王千源(ワン・チエンユアン)や鹿晗(ルハン)が出演する『在却難逃』や、東野圭吾『ゲームの名は誘拐』を原作とした『十日遊戯』などが配信されてきました。

そして、今回ご紹介する大ヒット本格サスペンスドラマ『バッド・キッズ 隠秘之罪』もその一つです。

中国で高評価を得た『バッド・キッズ 隠秘之罪』

原作は、本格的な社会派サスペンスで絶大な人気を誇り、「中国の東野圭吾」との呼び声も高い紫金陳(ズ・ジンチェン)の小説『壊小孩』です。

冒頭、ある男が義両親を山から突き落とすショッキングなシーンが大きな話題となり、そこでのセリフ「一起爬山嗎?(一緒に山登り行く?)」は流行語になりました。ドラマに登場する3人の子役は、秦昊(チン・ハオ)や王景春(ワン・ジンチュン)といった名優だらけの出演者たちに引けを取らない演技を披露し、こちらも大きな話題に。

2020年6月に配信が始まるやいなや、同作は中国のレビューサイト「豆瓣」で9点以上を記録。2020年10月25日時点でも8.9点と高い評価をキープしています。

『バッド・キッズ 隠秘之罪』では、物語の舞台である中国南方のうだるような夏の暑さや生活感がリアルに描写されており、一気にドラマの世界観に引き込まれます。そして、3人の子どもたちが、殺人事件を動画に収めてしまったことをきっかけに、事態は思いもよらぬ方向へ二転三転。最後の最後に衝撃のラストが待っています。こうしたスリルが高評価につながったといえそうです。

このほか、「複雑な家庭環境」を描き出したことが視聴者の関心と合致し、高評価を得たと考えることもできそうです。『都挺好』や『以家人之名』、『在却難逃』など、近年話題になったドラマに関して、中国新聞網をはじめとした多くの現地メディアが「原生家庭」(「生まれ育った家庭」)を切り口に考察しています。

『バッド・キッズ 隠秘之罪』についても同様、複雑な家庭環境が引き金となり、子どもたちが厄介な事件にかかわってしまったのだという考察が現地メディアでなされています。複雑な家庭環境が子どもの成長や人生に与える影響は、中国で大きな関心ごととなっており、こうした切り口のストーリーが視聴者の関心を引いた要因の一つだといえそうです。

とにかく、見ていてハラハラドキドキが止まらない『バッド・キッズ 隠秘之罪』。大注目の中国発サスペンスドラマ、ぜひ2021年1月の日本初放送をお見逃しなく!

あらすじ

厳良(シー・ポンユェン)は、とある事件で逮捕され離れ離れになった⽗親を捜すため、妹分の普普(ワン・ションディー)と一緒に養護施設を抜け出し、幼馴染である朱朝陽(ロン・ズーシャン)の家に転が り込む。ある日、3⼈は遊びながら撮った動画に、とある男の殺⼈現場を偶然にも収めてしまう。養護施 設に連れ戻されることを恐れた厳良たちは、警察には通報せず、犯⼈に⼆度と殺⼈を犯さないようにと⼿紙を書くことを思いつくが、事態はだんだんと彼らの⼿に負えなくなっていき…。
 
バッド・キッズ 隠秘之罪
原題: 隠秘的角落
放送日時:2021年1月21日(木)スタート、毎週木曜20:00(2話ずつ放送、第1話無料放送)
先行配信:2021年1月14日(木)先行配信スタート
監督:シン・シュアン
脚本:パン・イーラン、スン・ハオヤン
原作:ズ・ジンチェン(紫金陳)
製作総指揮:ハン・サンピン
出演:秦昊(チン・ハオ)、王景春(ワン・ジンチュン)、栄梓杉(ロン・ズーシャン)、史彭元(シー・ポンユエン)、王聖迪(ワン・ションディ)、張頌文(チャン・ソンウェン)ほか
Beijing iQIYI Science & Technology Co., Ltd.

RECOMMENDEDおすすめの記事


関連する記事

ランキング