2020/12/27 カルチャー

中国で有名な動画クリエイター「山下智博」がYouTubeにチャンネル開設!中国のリアルを発信

画像:株式会社ぬるぬる

動画クリエイターの山下智博氏がYouTubeチャンネル「山下智博【日本語】」を開設しました。ビリビリ動画でその年に活躍した100アカウントに贈られる「100大UP主」賞を受賞するなど中国で人気を博す山下氏。中国国内SNSおよび動画プラットフォームで650万もの登録者を抱えています。

近年は、中国のカルチャーが日本で話題になることも増えてきましたが、生きた情報を得られる場所はまだ限定的。今回開設された「山下智博【日本語】」チャンネルではそんな中国の生きた「今」を発信していくとのこと。

中華の壺
画像:株式会社ぬるぬる

チャンネル内の番組「中華の壺」では、毎回山下氏が中国に関するテーマを一つ取り上げ、分かりやすく解説。第1回目は「中国版YouTubeと言われるビリビリ動画って何?」がテーマ。ビリビリ動画誕生のきっかけにもなった、当時の中国人ニコニコ動画ユーザーの”追放事件”といった裏事情や近年のビリビリ動画の情勢などが解説されています。

今回のチャンネル開設に際し、山下氏は「中国進出を考えている方や企業様の良き参考になる動画作りを目指していきたいと思います。あと切実にコラボしてくださる方募集してます!日本に全然友達いないので仲良くしてほしいです!」とコメント。

当面は毎週水・土曜の2回更新を予定。山下氏が中国歴8年で培ったノウハウやネット事情・メディア業界事情を惜しみなく発信していくとのことですので、中国のリアルなエンタメ事情やスピーディーに変化する業界のことなどをおさえておきたい方は、ぜひ動画を視聴してみてはいかがでしょうか。

RECOMMENDEDおすすめの記事


関連する記事

ランキング