2021/03/03 カルチャー

「本当に便利!」「働くのは大変…」中国人に「日本のコンビニ」のことあれこれ聞いてみた

写真:PIXTA

日本人にとって生活に欠かせないコンビニ。では、中国の方々は日本のコンビニに対してどんな印象を持っているのでしょうか?今回は中国の友人と主人の合計4人にヒアリングを行ってみましたので、その中でどんな声があがったかご紹介します。

【関連記事】「見ているこっちまで寒くなった」中国人が日本で感じたカルチャーショック

やっぱり日本のコンビニは便利!

日本中どこにでもあって、多くのお店が24時間開いているコンビニ。どの友人も口をそろえて「日本のコンビニは本当に便利」だといいます。

どんな時にコンビニを利用したか聞いてみると、急ぎの時に飲み物や軽食を購入、雨の日に傘を買ったという人もいました。

働く方は大変…豊富すぎる商品とサービス

コンビニで驚いたこととして挙げられたのが「サービスの豊富さ」。コンビニで野菜の「もやし」が売られているのを見た時は目を見張ったそうです。

また、公共料金の支払いから宅配の受取・配達、ATMなどまである日本のコンビニに「こんなサービスまであるの!?」とびっくりしたという声も。コンビニでアルバイトをしていた友人は、「サービスが多すぎて業務を覚えるまでにとても時間がかかった」と嘆いていました。それほど日本のコンビニはサービスが充実しているのですね。

RECOMMENDEDおすすめの記事


関連する記事

ランキング