2021/03/10 エンタメ

メニューには白酒が!ドラマ『深夜食堂 中国版』に垣間見る味わい深さ

(C) Beijing Hualu Baina Film&TV Co., Ltd all rights reserved (C) 2007 Yaro ABE / SHOGAKUKAN

安倍夜郎の漫画が原作の大ヒットドラマ『深夜食堂』。今回は、映画化もされた人気シリーズのドラマ『深夜食堂 中国版』をご紹介します。『流星花園~花より男子~』のツァイ・ユエシュン監督によるリメイクである本作の見どころなどをチェックしていきましょう。

【場面画像7枚】店には夜ごとに「わけあり」な客が訪れる

基本は日本版を踏襲しつつも垣間見えるオリジナリティ

無口で強面のマスターが一人で切り盛りしている少し変わった食堂が舞台。営業時間は深夜から早朝まで。メニューはシンプルで、ごった煮・ビール・白酒(パイチュウ)の3つのみ。その日の食材次第で好きなものは何でも作ってもらえるという何とも魅力的なこの食堂に個性豊かで「わけあり」な客が夜ごと集い、様々な人間模様が繰り広げられます。

寡黙で顔に傷のあるマスター役は、ベテラン俳優のホァン・レイです。青色の作務衣を身にまとい、名前や素性が明かされない設定は日本版と同じです。落ち着いた雰囲気や人情味のあるキャラクターには、日本版のマスターを好演した小林薫とはまた違ったホァン・レイ独自の「味」が出ています。店を訪れる客たちが抱えている過去や問題を受け止めて聞き役に徹する懐の深さや、時折口をついて出てくる温かい言葉に魅了されます。

日本版を見てからもよし、中国版から見てもよし

常連客の名前や役柄、そしてそれぞれが注文する料理も日本版をベースに設定されていますが、オリジナルのキャラクターや料理も満載で非常に興味深いところです。温かく落ち着いた佇まいのマスターと賑やかで強烈な個性の常連客の対比も面白く見どころのひとつといえます。すでに日本版を観たファンにとってはもちろん、筆者のように本作から視聴し、日本版、原作と遡っても面白い発見があります。

また食堂は港町にあり、一歩外に出るとすぐに海が見える素敵なロケーションとなっています。港湾運送業者や船員といった海にまつわる職業の登場人物や海岸のシーンが多く見られるのも本作の特徴でしょう。また、ゲスト俳優として出演している人気歌手ジャム・シャオのオープニング曲「光線背後」のアコースティックで温かい曲調も本作の雰囲気にピッタリです。

それぞれ客が注文する料理と、料理にまつわるエピソードが丹念に描かれておりツァイ監督の熱いこだわりを垣間見ることができます。全40話と非常に見応えのある長編に仕上がっている本作、じっくり堪能してみてはいかがでしょうか。

深夜食堂 中国版(全40話)
原題:深夜食堂
製作年:2017年
監督:ツァイ・ユエシュン(蔡岳勲)、フー・ハンチン(胡涵清)
出演:ホァン・レイ(黄磊)、シエ・チェンイン(謝承穎)、リー・ジアトン(李佳桐)、ウー・シン(呉昕)、ヤオ・アンリエン(姚安濂)ほか
発売元:マクザム
DVD-BOX1・2 アミューズソフトより販売中

ライター:松谷英子

RECOMMENDEDおすすめの記事


関連する記事

ランキング