2021/05/08 エンタメ

『バーニング・アイス 無証之罪』は中国サスペンスの先駆け!視聴数5億回超えも納得の面白さ

©2017 Beijing iQIYI Science & Technology Co., Ltd. Beijing Thriving Pictures Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED

近年、中国では短編のサスペンスドラマが多く配信され、中には社会現象となるような作品も生まれています。話題になっていることから実際に鑑賞して、中国サスペンスに興味を持った方も多いのでは?

今回ご紹介するのは、そんな中国サスペンスドラマの先駆けともいえる作品『Burning Ice<バーニング・アイス>-無証之罪-』。中国で配信再生数が5億回を超えたというヒット作です。

【画像7点】主演はサスペンスドラマに欠かせない秦昊(チン・ハオ)

制作総指揮を務めたのは、『レッド・クリフ』など数多くのヒット作を手掛ける韓三平(ハン・サンピン)。12話とコンパクトな話数ながらも、重厚なアジアンノワールの世界を存分に味わうことができる作品で、高評価を得ています。

『ロング・ナイト 沈黙的真相』の人物が登場する関連作

原作は、中国の人気ミステリー作家・紫金陳(ズ・ジンチェン)の同名小説。未解決の雪だるま連続殺人事件を中心に起こった事件に、刑事の巌良(イェン・リャン)が挑んでいきます。

イェン・リャンという名前にビビッときた方もいるかと思いますが、同著者の作品で日本でも放送されている『バッド・キッズ 隠秘之罪』『ロング・ナイト 沈黙的真相』にも登場するあのイェン・リャンなのです。『バーニング・アイス』は2作品の関連作であり、原点ともいえるドラマ。本作では、名優・秦昊(チン・ハオ)がイェン・リャンを演じ、複雑な過去を抱える刑事がはまり役です。

2つの事件が複雑に絡まり合うストーリー

中国東北地方のとある都市で、運送会社社長の遺体が雪だるまに括りつけられた状態で発見されます。その手口は、数年前から街を騒がせている連続殺人事件と全く同じで、刑事のイェン・リャンらが中心となって捜査を進めることに。

一方、被害者の愛人で重要参考人の朱慧如(ジュー・フイルー)は事件をきっかけに脅迫を受けていました。新人弁護士の郭羽(グオ・ユー)は初恋の人であるジュー・フイルーを助けようと奔走するのですが、2人は別の事件を起こしてしまいます。そこに現れた謎の男・駱聞(ルオ・ウェン)が証拠隠滅に協力すると言い出したことで、2つの事件は複雑に絡まり合い混迷を極めていくのです。

“証拠なき犯罪”

イェン・リャンは「刑事の勘」を頼りに、強引な手法もいとわない捜査を進めていきます。しかし、警察に必要なのは「証拠」。タイトルでもある「無証之罪」つまり“証拠なき犯罪”が捜査をかく乱していきます。

繋がりがあるようで繋がらない事件が、イェン・リャンの鋭い洞察力と観察眼によって徐々に繋がり、真実へとたどり着くという絶妙なストーリー構成が、大きな見どころとなっています。事件に巻き込まれる幸薄そうな美女、完璧に証拠を隠滅する謎の犯人、見たものを瞬間記憶してしまう少年など、個性的な登場人物たちも物語を盛り上げます。

複雑に絡まった事件の真犯人はいったい誰なのか、何のために事件を起こしたのか。真実につながる伏線が随所に散りばめられているので、一秒も見落とせない緊迫の展開がたまらない作品となっています。筆者の個人的な注目登場人物は、初恋相手を守るべく奮闘する新人弁護士のグオ・ユー。頼りなさそうな青年が事件を通してどう変容していくか、この点にも注目です。

Burning Ice<バーニング・アイス>-無証之罪-
原題:無証之罪
制作総指揮:ハン・サンピン
脚本:マー・ウェイバー
出演:チン・ハオ、ドン・ジアジア、ダイ・シュー、ヤオ・ルーほか
話数:12話
U-NEXTなどの動画サービスで配信中!
©2017 Beijing iQIYI Science & Technology Co., Ltd. Beijing Thriving Pictures Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED

RECOMMENDEDおすすめの記事


関連する記事

ランキング