2021/06/22 グルメ&イベント

汗をかきつつファミマの新作「麻婆豆腐丼」を完食!レンチンできちんとシビれる四川風が食べられるよ!

ファミリーマートから、2021年6月15日(火)に冷凍食品の「醤が決め手!四川風麻婆豆腐丼」(398円)が新発売されました。コンビニ大手が再現する四川の味とは、一体どんな感じなんでしょうか?さっそく近所のファミマで入手!レポートしていきたいと思います。

【写真6点】レンチンするだけ!「四川風麻婆豆腐丼」の完成写真

醤が決め手!四川風麻婆豆腐丼

器ごと電子レンジでチンするタイプの冷凍食品なので、レンジでチンしたらそのままサッと食べられます。しっかりチンした後、あつあつの湯気に気をつけつつ蓋をめくります。

醤が決め手!四川風麻婆豆腐丼

おおー美味しそう!てらてらと艶やかに輝く具に色鮮やかなネギがのっていて食欲を誘います。食べる直前の「これはどれくらい辛いのかな?」というワクワク感は、辛い系食品の特典ですね。

醤が決め手!四川風麻婆豆腐丼

さっそく実食です。5種類の醬と2種類の花椒を配合してるそうで、なかなかおうちで再現できない刺激的なハーモニーが口の中に広がります。

「辛い」よりも先に「シビれ」が主張してくる麻婆豆腐で、馴染みある日本式麻婆豆腐とはここが違いますね。食べると、体がほかほかして顔中には大粒の汗が吹き出しました。

醤が決め手!四川風麻婆豆腐丼

冷凍の豆腐は初めて食べたのですが、冷凍でもスカスカにならずちゃんと豆腐のプルプル食感がキープされてました。

醤が決め手!四川風麻婆豆腐丼

麻婆豆腐は油を多く使う料理のはずですが、刺激ある調味料のおかげでしょうか?なぜかくどさはなく、あっという間に完食してしまいました。

これからの暑い夏の日。体の中から熱くしてくれるこういう料理を食べて、汗をかいてさっぱりするのもいいんじゃないでしょうか。

冷凍食品なので冷凍庫に常備しておけば、ワンパターンの味に飽きてしまった時や定期的に襲ってくる「ああ!刺激あるもの食べたい!」という衝動を満たすのにぴったりな一品です。


※記事公開時の情報です。※価格は消費税込み価格です。
※価格や情報は現在とは異なる可能性がありますので、詳細は公式サイトなどでご確認ください。

RECOMMENDEDおすすめの記事


関連する記事

ランキング